読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

monacoindを走らせつつbootstrap.datを共有するVagrantfile

作りました。

gist.github.com

config.vm.box = "ubuntu-14.04"

の部分はお好きなboxをご指定ください。(Ubuntu 14.04系ならだいたいいけると思います。)

A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es

bootstrap.datはDropboxに置いてまして、それをWebseedで指定しています。 ノード提供にご協力いただけたらありがたいです。 ポートは6999で設定しておりますので、これを公開していただければさらにグッドです。 あと、その場合はついでにmonacoindのポート9401もお願いしたいです。

ちなみにbootstrap.datを使うよりも普通に接続した方が高速という見解もあるみたいですが、ノードの場所や数、性能、通信環境によってはそうとは言い切れないように思いますので、私としては今もbootstrap.datを支持しております。実際、MonacoinやDogecoinを試しに普通に立ち上げてみたところ、ものすごい時間がかかったため途中であきらめました。BitTorrentクライアントはmonacoindのようなフルノードを動かすよりも少ないリソースで簡単にマルチプラットフォームで動くので、ついでに動かしておいて損はないように思います。

次回はElectrumサーバをセットアップしてみたいですね。

Dropbox - You're invited to join Dropbox!

にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村