Ubuntu 18.04 トラックボールでホイールスクロールを模擬

会社で使っているマウスのホイールの調子が悪くなってきました。 ホイールは比較的早く壊れるので、できればこれに頼らないようにしていきたいものです。

家で使っているのはELECOM EX-Gというトラックボールなのですが、せっかくでかいボールが付いているので、 このボールでホイールのエミュレーションをするように設定してみました。

/usr/share/X11/xorg.conf.d に 80-elecom-trackball.conf という名前で以下のような内容のファイルを作りました。

Section "InputClass"
        Identifier "Wheel Emulation"
        MatchProduct "ELECOM ELECOM TrackBall Mouse"
        Driver "evdev"
        Option "EmulateWheel" "true"
        Option "EmulateWheelButton" "8"
        Option "Emulate3Buttons" "true"
EndSection

MatchProductの部分はxinputコマンドで出てきた名前を使います。 8と書かれているところはBack, ForwardボタンのBackに相当する部分です。 xevで押してみると確認できます。

元々Back, Forwardボタンは使っていなかったので、しばらくはこれで使ってみようかと思います。

追記1:

Backボタンとしても機能してしまっていたので、以下の設定で中クリック扱いにするようにしました。

        Option "EmulateWheelButton" "8"
        Option "ButtonMapping" "1 2 3 4 5 6 7 2 2"

EmulateWheelButtonはマッピング前の数値を使うようなので、注意が必要です。

ついでにBlenderの操作でForward(中クリック)を押しながら視点の移動ができるようになりました。

追記2:

ホイールのティルト左右でBack, Forwardができるようにしました。

        Option "ButtonMapping" "1 2 3 4 5 8 9 2 2"