譜面を読む練習ができるサービス

私は耳コピとかで自分の耳ばかり頼りにしていたため、譜面がほとんど読めませんでした。

それでトレーニングできるサービスを探していたところ、次のようなものが見つかり、今はときどきこれで練習しています。

www.musictheory.net

とりあえずリードシートが読めたら今のところは満足なのでト音記号だけ練習中です。

元々C(ド)の位置を2つ覚えていたので最初はCからの相対位置でなんとかしていましたが、少しずつ直接言えるノートを増やしていっています。 FかGの音あたりを追加で覚えると相対位置も近くなり、数えるのが楽になってきます。

このサイトは他にも色々とサービスを提供しているようなので、別のやつもまた試してみたいですね。

www.musictheory.net