読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロックチェインのダウンロードが500毎に一時停止してしまう問題

さくらのクラウドの無料枠が終わってしまったためRingo等を自宅サーバに移す準備をしているのですが、ブロックが500毎に長時間一時停止してしまい、なかなかダウンロードが終わりません。

あと、なぜかdnsseedを使っているとルータ内蔵のDNSサーバがハングアップしてしまうようです。

後者はringo.confにdnsseed=0を入れることで対策できました。 rinseed.sighash.infoで提供しているIPの数を減らした方がよいのかもしれません。 それにしても脆弱なルータです。

で、前者ですが、grep -w 500でソースを検索してみると main.cpp と main.h に関係してそうなコードがありました。 両方とも変えて試しましたが、状況は変わらず。おそらく送信側に制限がついているのではないかという気がしてきた。

とりあえず定期的にストップ、再開するようにしてお茶を濁した。

$ while [ 1 ]; do ringod stop; sleep 30; ringod; sleep 600; done