2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

譜面を読む練習ができるサービス

私は耳コピとかで自分の耳ばかり頼りにしていたため、譜面がほとんど読めませんでした。 それでトレーニングできるサービスを探していたところ、次のようなものが見つかり、今はときどきこれで練習しています。 www.musictheory.net とりあえずリードシート…

MODO BASSのデモ版をWineで動かしてみた

MODO BASSのデモ版があることを最近知ったので、LinuxのWine環境で動作するか確認してみた。 とりあえず動いたので、動画を録ってみた。 www.youtube.com デモ版は以下からダウンロードできます。 www.ikmultimedia.com たぶんwineasioドライバー+JACK環境が…

HDMIをUSB(UVC)に変換するコンバータを買ってみた

HDMIをUSB(UVC = USB Video Class)、つまりウェブカメラのように取り込めるようにするコンバータがあるのを最近知りました。 UVCは標準化されたものなので普通にLinuxのVideo4Linuxで使えるだろうからこれは欲しいなと思いました。 最初に購入したのがezcap2…

MIDI Guitar 2をLinuxのWine環境で使ってみた

特に苦労することもなく、すんなりと動いた。 www.youtube.com MIDI Guitar 2は以下からダウンロードできます。 www.jamorigin.com 評価版ですが、時間制限があるだけで評価するぐらいなら問題なく使えるかと思います。 製品版は1万円ちょいです。 動画を見…