読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JACKで自動的に接続するツールをGo言語で作ってみた

JACKは色々なことができて便利なのですが、PulseAudioと比べると準備に色々と手間がかかって面倒なことがあります。

面倒なことをできるだけ減らしたいので、まずは新たなポートが見つかるとjack_mixerへ自動的に接続してくれるツールを作ってみました。

audio-tools/main.go at master · ohac/audio-tools · GitHub

まだ、マッチングの処理が賢くないので、改善していく必要がありますが、とりあえずはメトロノームのjack_metro --bpm 90を立ち上げると自動でjack_mixer:metro(モノラルチャンネル)につながるところまではできました。

WindowsでJACKを使っている人はあまりいないと思いますが、これはLinuxでしか動作確認していません。

ハマったところはコールバック内でconnectはできないことと、chanがうまく使えなかったところです。 とりあえず1秒間隔のポーリングにしていますが、シングルタスク用のキューみたいなやつに置き換えたいです。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村